アンナハーレント

 

こんにちは。気晴らしに久しぶりに映画「アンナハーレント」を観ました。
逆に考えさせられてしまい、彼女の本を読みたくなった。気晴らしどころではなかった!
 
アンナハーレントはユダヤ人でアメリカの政治哲学者です。もう亡くなってしまったけど、
ヒットラーの時代に強制収容され、命からがら、アメリカに亡命し、「全体主義の起源」を出版し
大人気教授になります。 
 
その後、彼女はイスラエルでヒットラーの直近の方の裁判が行われた様子を見て、
彼はごくごく普通の男性であり、いろいろな案件をオーダーという言葉で片付けてしまう。つまり善悪の思考をなくし、指示に従ったというのです。これを彼女は「悪の凡庸」と名付けます。これが超批判にあう。
 
私は、いろんな出来事がこの言葉にぴったり当てはまるような気がしました。例えば、オウムの一連の事件、もっと歴史を遡れば、南京大虐殺など、当時善悪を思考を失ったエリートが、その指示に対して忠実に従い、さらに権力者を満足させるために忖度し、事をエスカレートさせる。神戸製鋼のデーター改ざんもそうであろう。その人自体に悪くはない、指示であり、仕事の引き継ぎであったからだ。たまたま、今どなたかがリークしたからであって、それがなければ永遠に引き継がれたであろう。
 
 アンナハーレントはすごい。自分も被害者なのに、感情なしで分析できるだろうか。
絶対的に憎いのだ。人生が変わったのだ。ユダヤ人がこんなに死ぬ事はない。彼女は勇気のある女性である。憧れの女性である。たくさん彼女の本を読んで観たいと思います。

 

 

 

 

 

2:03映画「ハンナ・アーレント」オフィシャルサイト「予告編」