猫の経済学 2匹飼い

f:id:KorinKayoko:20180822180833j:plain

まだ慣れない2匹

先週の土曜から、猫一匹追加して、猫2匹体制で暮らす事になりました。
 
名前はMIKI ♂です。そうあの外猫を招きました。
MIKIはまだ3ヶ月ぐらいでしょうか。まだ小さいです。片目が見えないというハンディーを抱えています。
 
なぜそうなったかというと、ある事件がきっかけで2匹にしようと決めました。
 
MIKIは約1ヶ月前ぐらいでしょうか。一人でやってきまして、他の野良猫同様に、私は餌を与えてあげました。
その時は引き取るつもりもなく、まあ元気で人生全うできればいいなーぐらいでした。
あまりにもMIKIは弱くて、医者へは連れて行ったりボランティアはしていました。
目が見えないので、トイレも外で作ってあげて可愛がっていた。いずれは大きくなれば巣立っていくと思ってた。
 
一方FUKUは相変わらず、縦横無尽に好き勝手私の部屋で暮らして居ました。
そしてある事件、FUKU第3回目の脱走事件。
 
また屋根の上にいたのですが、今回2日間、帰って来なくって、私も一生懸命探したんです。
その時に、トタン屋根が弱くって、そのまま落ちてケガをしてしまいました。手足が生傷だらけで肋骨も強く打った。
心配だったので、今週医者へ行ったら、打撲で済んだので良かったのですが、とにかくFUKUがいなくなると私も心配で夜も眠れません。お手伝いさんへもかなり強く叱りました。
 
なぜ脱走するのでしょうか。
FUKUはやはり寂しいのだと考えました。遊び道具、十分な食事を与えても、彼は何かを探しています。そこで、一層のことMIKIを招き入れて友達になって、二人でうまいことやれと。
 
というわけで、MIKIなんです。外猫ですが幸いトイレのしつけができているし、片目も見えず体もそう強くないから、この先野良猫で生きて行っても、おそらく命は短いでしょう。であれば、加代子ママが死ぬまで面倒みるぞと。
加えて、MIKIは社交性があって他の野良猫と一緒に私のご飯を食べるぐらいの能力はある。(FUKUには残念ながらない。そんな能力。そもそも母親と一緒にここに来るわけだから、親離れができない状態だった。)
 
MIKIの力を借りて、FUKUをまともな猫にしたいと思っています。
FUKUの猫見知り、人間嫌いはかなり異常です。
 
まだまだ,お互いにギクシャクしていますが、きっとうまくいくと思っています。
 
私は今回非常に多くのことを学びました。
Fukuを探し出したとき、大泣きしてしまった。
 
オス2匹はうまいこといくのか。今後観察したいと思います。

f:id:KorinKayoko:20180822180751j:plain

f:id:KorinKayoko:20180822180813j:plain

f:id:KorinKayoko:20180822180833j:plain