2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の経済学 恋の季節

Mi 発情期がやってまいりました。すなわちオスの競争が最大になりレッドオーシャンになります。血みどろの戦いを制した者がメスをゲットできるこの仕組み。私は嫌いです。 Miはどうもこのエリアのアイドルらしく、やたらモテる。Miもまた自覚しているようで…

猫の経済学 ゆずりあい精神

野良猫組に、ゆずりあい精神があるのか。というと皆さんは「そんなもんない」っておっしゃるかもしれない。しかし、私は見た!ゆずりあいを! 昨日相変わらず、HetareとMiとEkorに朝ごはんをあげていました。Miは痩せの大食いで本当によく食べます。Miの分が…

猫の経済学 女の戦い

相変わらずご飯をあげています。家猫Fukuは本当に好きな時にしか食べない。一方、野良猫組は必死になってモグモグ食べる。これが見ていて気持ちいい。今は食べながらグーミングを行なっており、綺麗になるわ、お腹は満たされるわで一石二鳥である。 さて本題…

猫の経済学 野良猫のリスク

本日Hetareがイタズラにあった。心無い人間に眉毛と髭を書かれてしまった。 最初Hetareを見た時、車かバイクかススでもついたのかと思って、タオルで拭いてあげたが、全然取れない。これは人間の仕業ということが判明した。 野良猫は常にリスクの高い生活を…

猫の経済学 人間に好かれるにはどうしたらいいか。

現在一番可愛がっているストリートキャットはHetareである。彼は人間に抵抗しないし、おとなしい。むしろ悟りの境地を開いたかのように、じっと人間のやりたい放題(ここではグルーミングや目薬をさすなどのメンテナンス)を耐えぬき、むしろかまってもらえ…

猫の経済学 補足説明編

今日は補足説明編 まず私の部屋を紹介しよう。集合コンプレックス(店や事務所が入った長屋のような感じ)にある友人が経営する事務所の3Fに住んでいる。あるきっかけで住むところがなかった私はここに入った。オーナーも気前よくリノベーションしてくれて…