猫の経済学 ゆずりあい精神

 野良猫組に、ゆずりあい精神があるのか。というと皆さんは「そんなもんない」っておっしゃるかもしれない。しかし、私は見た!ゆずりあいを!

昨日相変わらず、HetareとMiとEkorに朝ごはんをあげていました。Miは痩せの大食いで本当によく食べます。Miの分がなくなりまだ足りずに、Hetareの分も顔を出しました。普通に考えると、「邪魔するな!」でしょ?しかし昨日は違った。「もしよければどうぞ」とHetareは引いたのだ。このジェントルマン行動に私は感動。オスは顔だけじゃないということを学んだのであります。

 野良猫組が定期的に餌をやると、和の感情が生まれてくるのでしょうか。つまり、ご飯を食べることができる安心感を得られれば、争いをする必要がなくなるわけです。私という社会保障を享受できていれば、心に余裕が生まれる。他の猫、つまりEkorがやって来ても追い払うこともなく、受け入れちゃうわけです。