猫の経済学 片目が見えないMIKI

今回はMIKIの話を。MIKIは幼少の頃おそらく劣悪な環境で数ヶ月育ったせいか、 片目が見えず、しかもアレルギー持ちでやってきた。加えて生態もやられていて、かすれた声でしか鳴かない。今は家猫にしているので、アレルギーからくる咳もだいぶなくなったが、…

猫の経済学 変化する野良猫

Shiro一人ご飯 11月11日現在、野良猫は4匹→2匹になりました。おそらくHetareは亡くなったと思われます。それに伴いMiも姿を消しました。きっとHetareのことを思い出すのかもしれません。Miは時たまスーパーの近くで見ます。誰かがご飯をあげているといいの…

猫の経済学 FUKU and MIKI は兄弟になれるのか。

Fuku and Miki FukuとMiki、だいぶ仲良くなって来ました。一緒にじゃれあったり、おもちゃで遊んだりしています。Fukuに社会性がついて来たのかもしれません。 MikiはFukuに叩かれても特に怒ることもなく、いそいそと隠れてまたリベンジを繰り返しています。…

猫の経済学 2匹飼い

まだ慣れない2匹 先週の土曜から、猫一匹追加して、猫2匹体制で暮らす事になりました。 名前はMIKI ♂です。そうあの外猫を招きました。 MIKIはまだ3ヶ月ぐらいでしょうか。まだ小さいです。片目が見えないというハンディーを抱えています。 なぜそうなっ…

アンナハーレント

こんにちは。気晴らしに久しぶりに映画「アンナハーレント」を観ました。 逆に考えさせられてしまい、彼女の本を読みたくなった。気晴らしどころではなかった! アンナハーレントはユダヤ人でアメリカの政治哲学者です。もう亡くなってしまったけど、 ヒット…

猫の経済学 6匹の猫たち

6匹の猫たちを並べてみました。いやーー中途半端な多頭飼い。外猫はできる限りの世話をしていますが、夜中とかなにしているのでしょうか。GPSをつけたいぐらいです。 MIKIはおそらくどこにもいかず、ここに過ごす感じです。きっと母親からも卒業したのでし…

猫の経済学 ニューカマー登場!

今週からまた新たなキャラが加わりました。名前はMIKIおそらく3ヶ月ぐらいの猫です。水曜だったかな。やってきました。オスだと思いますが、まだはっきりわからない感じ。本日洗って見ました。私の手がいくらか負傷。引っ掛け傷が絶えない。そして首輪をつ…

猫の経済学 猫は夫婦関係が保たれるのか

HetareとMiが裏手のルコにうろちょろしているところを、私の英語の先生が投稿してくださいました。HetareとMiはいい夫婦と言っても過言ではない。時には一緒にいて、時には各々用事があるようで、どこかへ行く。お互い夫婦と思っていないだろうが、夜になる…

猫の経済学 元に戻る

2日前の朝からMiraiとShiroが消えた。朝ごはんあげた時に居たのは療養中のHetareのみ、後からEkorがやってきて食べてました。 そうしている内に本日はMiが戻ってきました。バツが悪そうに定着しませんが何度も何度も私の前に現れては逃げて、ご飯を食べてま…

猫の経済学 Hetare カンバック!

Reo & Hetare Hetareが本日戻って来ました。嬉しい。だいぶ弱っているような感じで、少し痩せたような感じでした。ひたすら寝ていた。いつもの場所で。それでもいい。とにかく心配だったんだ。私は早速彼のメンテナンスを開始。ホットタオルで体をふき、グル…

猫の経済学 Nothing permanent

チビ 野良猫の環境も永遠ではない。(当たり前だけど)、毎朝、毎晩4匹でご飯を食べるわけではないことを最近知った。 ニューフェイス、チビが現れたのが3日前。突然だった。おそらく誰かが捨てたのだろう。一匹の可愛い子猫。おそらくまだ1ヶ月ぐらいか。…

猫の経済学 仲間になるにはどうしたらいいのか

経済 相変わらず社会保障充実の野良猫たちである。現在Hetare、MI, Shiro, Ekorの4匹が常連である。この関係も最初から出来たわけではない。まず、Shiroがやってきて、Hetareが便乗して、続いてMIも便乗し、Hetareが住み着き、MIも住み着き、なんとなくこの…

猫の経済学 シロの生き方

Shiro シロはおそらく3年以上は生きている。もしかしたら過去どなたかに飼われていたかもしれない。なぜなら避妊手術をしているからだ。しかしインドネシアではボランティアで避妊手術を施してあげる方(私もそうだけど)がいるから、何とも言えないがとにか…

猫の経済学 家猫と野良猫の違い

Fuku & Mi 家猫と野良猫の違いは何か。いくつか挙げられるが一番大きな違いはトイレである。 家猫Fukuは、小さい時から専用のトイレが与えられ、毎日2回キレイにして、消臭の効いた砂の上で、小や大の用を足す。しかも砂の掛け方が半端なくキレイ好き何だろ…

猫の経済学 いかに最適化を図るか。

食事中 随分更新をサボってしまいました。現在の野良猫組は、Hetare,Mi,Ekor,Shiroがメインです。Hetare,Miコンビは、このエリアを仕切っている感じです。Ekorがやってきたら猛烈に怒ります。私がなだめて、ご飯をあげていますが、やはり寛容性はなく排除し…

猫の経済学 恋の季節

Mi 発情期がやってまいりました。すなわちオスの競争が最大になりレッドオーシャンになります。血みどろの戦いを制した者がメスをゲットできるこの仕組み。私は嫌いです。 Miはどうもこのエリアのアイドルらしく、やたらモテる。Miもまた自覚しているようで…

猫の経済学 ゆずりあい精神

野良猫組に、ゆずりあい精神があるのか。というと皆さんは「そんなもんない」っておっしゃるかもしれない。しかし、私は見た!ゆずりあいを! 昨日相変わらず、HetareとMiとEkorに朝ごはんをあげていました。Miは痩せの大食いで本当によく食べます。Miの分が…

猫の経済学 女の戦い

相変わらずご飯をあげています。家猫Fukuは本当に好きな時にしか食べない。一方、野良猫組は必死になってモグモグ食べる。これが見ていて気持ちいい。今は食べながらグーミングを行なっており、綺麗になるわ、お腹は満たされるわで一石二鳥である。 さて本題…

猫の経済学 野良猫のリスク

本日Hetareがイタズラにあった。心無い人間に眉毛と髭を書かれてしまった。 最初Hetareを見た時、車かバイクかススでもついたのかと思って、タオルで拭いてあげたが、全然取れない。これは人間の仕業ということが判明した。 野良猫は常にリスクの高い生活を…

猫の経済学 人間に好かれるにはどうしたらいいか。

現在一番可愛がっているストリートキャットはHetareである。彼は人間に抵抗しないし、おとなしい。むしろ悟りの境地を開いたかのように、じっと人間のやりたい放題(ここではグルーミングや目薬をさすなどのメンテナンス)を耐えぬき、むしろかまってもらえ…

猫の経済学 補足説明編

今日は補足説明編 まず私の部屋を紹介しよう。集合コンプレックス(店や事務所が入った長屋のような感じ)にある友人が経営する事務所の3Fに住んでいる。あるきっかけで住むところがなかった私はここに入った。オーナーも気前よくリノベーションしてくれて…

猫の経済学 センターをはるのは誰だ編

ここ数週間で野良猫チームのセンターは変わった。 最初にセンターの定義を述べておく。センターとは私の中で一番気にかける猫のことで、ご飯も私はその猫に最初に差し出す。このような立ち位置のことを指す。 まず最初はShiroであった。Shiroが積極的に私へ…

猫の経済学 食事編

人それぞれに食事の仕方があるように、猫も食事の仕方がある。 Fuku----->好きな時に食べる。搾取される猫がいない環境下に暮らすFukuは 食事は超マイペース。少し食べては、遊び、また食べの繰り返し。味にもう るさく、毎日同じものを食べていると、残す時…

猫の経済学

インドネシアは猫がやたら多い。犬は少ない。イスラム教が9割いるこの国は、犬は不浄の生き物。猫は天使の使いという教えがあり、猫が可愛がられてきた。よって野良猫も多い。野良猫もそれなりに人間に近づきおこぼれをもらいながら生きている。怖がって逃…

21km の壁

21キロの壁 私はマラソン大会に参加するのが、好きだ。しかし常に10キロだった。去年末のチェンマイマラソンから、私は21キロに 挑戦することに決めた。しかしながら、これが辛い。折り返し残り10キロになると、もう足が動かない。 今回、マリーナラン(…

「MOFU MOFU」

I hava a cat . His name is Fuku . He is 2 years. Yesterday I watched TV NHK 「Mofu Mofu」It was pet program . Fuku got on TV of which the corner Mofustagram . I suprprised !! Of course, I posted fuku's photo before to NHK. But I did't thin…

I like Yoga

I like yoga . I have coming yoga stadio at Rume Djuanda for 3 years . My body became shape also I could keep balance ! I recommend yoga for everyone .If you don't like sport , you can do yoga! Rumah Djuanda Setrasari Mall B4 no.99 Tel 022 …

ブログ始めました。I start blog.

2018 Happy New Year ! 今年はブログ元年! できるだけ、英語で。。。加えて日本語もインドネシア語もつかっていきます。宜しくお願いします。 I start blog ! I use English , Japanese and Indonesian language . I wish be a good year 2018 , and enjoy m…