猫の経済学 家猫と野良猫の違い

f:id:KorinKayoko:20180401231601j:plain

f:id:KorinKayoko:20180512213259j:plain

Fuku & Mi


 家猫と野良猫の違いは何か。いくつか挙げられるが一番大きな違いはトイレである。

家猫Fukuは、小さい時から専用のトイレが与えられ、毎日2回キレイにして、消臭の効いた砂の上で、小や大の用を足す。しかも砂の掛け方が半端なくキレイ好き何だろうなーと感心する。一方野良猫チームトイレはどこでもできる環境である。特に雄はマーキングの意味でおしっこは重要な意味を持つ。Hetareはトイレは壁や柱のどこかにしている。自分のテリトリーを確立するためであろう。もちろん、かけっぱなしである。勢いもすごい。Fukuとは大違いである。大はおそらくお気に入りのところがあるのだろう。この辺りではしない。

 野良猫を保護し家猫にする方がいらっしゃれば、やはり幼い時に躾ができる環境でないと難しいかもしれない。そもそも大人の野良猫は家の中では収まりきらない故に、

猫のトイレが必要でないかもしれないが、猫のトイレでも野良猫と家猫では意味合いが変わってくるから面白い。家猫は多頭でない限り家屋内エリアは全てが自分のものである。Fukuの美意識として、絶対お漏らしはしないし、たとえ吐いたとしても、砂をかけるアクションをするのが健気だ。砂の上で吐いているわけではないんだけどね。