猫の経済学 いかに最適化を図るか。

f:id:KorinKayoko:20180227233549j:plain

食事中


 随分更新をサボってしまいました。現在の野良猫組は、Hetare,Mi,Ekor,Shiroがメインです。Hetare,Miコンビは、このエリアを仕切っている感じです。Ekorがやってきたら猛烈に怒ります。私がなだめて、ご飯をあげていますが、やはり寛容性はなく排除しようとします。この様子を見た私は、多様性というのは口では簡単であるが、実際難しいな。とつくづく思います。猫の世界でさえ、この有様ですから、人間世界もまた異質な者が、近寄って欲しくないと思うのが本音なのでしょう。

 

 現在Miは、2週間前に無事避妊手術を終えて、2日間の入院してから社会復帰。退院直後はカゴから離した瞬間どっかへ消えていってしまいましたが、やはり空腹には勝てず戻ってきました。しばらく私も避けていましたが、二、三日で信頼回復。今ではなついてきます。私は朝・晩の二回傷口を消毒に、ベビーオイルを塗って傷口付近をメンテナンス。今では毛が生えてきました。やはり避妊手術を選択したのは良かった。Miが雄を探さなくなりこの辺りに座っていることが多くなりました。一番嬉しいのは、Hetareです。HetareはMiのそばにいるのが大好き。恋人が戻ってきたような感じです。今では、二人で一緒に座ってまったりしたり、猫会話を楽しんでいるようです。

 一方Hetareは若干飽きてきたのか、日中はどことなくフラフラ遊びにいって、夕方戻ってきます。おそらく汚いところにいるのでしょう。汚く帰ってきます。毎日体を拭く作業が追加業務として課せられています。

 先日、Ekorが足にまとわりついてきてあげく興奮して、噛まれました。私は早速狂犬病注射を摂取して予防しました。野良猫は基本的にバイキンだらけ、引っ掻き傷や噛まれると一瞬ビビってしまいます。くわばら。クワバラ。

 以上ここまでダラダラと近況報告。この野良猫たちは最適化を図るために、何を捨てて何を得るか。考えて生きていると思っている。無論最優先課題は「飯を食う」これに尽きるのですが、私の規律についていける者たちがこのエリアに住める。グルーミングを嫌がらないこと。清潔に過ごすこと。仲良く助け合うこと。交尾禁止ただしゆるやかな恋愛は許可。愛しい野良猫たちは今日もまったり。